第3土曜のジャズ・クリスマス

ご隠居

スペシャル・ハウスバンド
土曜日というのはBAGUのハウスバンドがノーチャージで演奏を聴かせてくれる日である。

  第1土曜  今宮倫平 ソロピアノ (或いはトリオ)
  第2土曜  百本麻衣 ピアノ弾き語り (或いは新谷くんとデュオ)
  第4土曜  TOMOKO ピアノ弾き語り

こうして見ると第3土曜が空いているが、実はこの隙間を不定期で埋めてくれるのが地元のアマ・ジャズメンたち。 これはスケジュールに載らない「隠密ライブ」である。僕がこのライブの情報をキャッチしたのは3日前のこと。 出演バンドはリーベOBバンド「ご隠居」。店内は「関係者」で賑わっていた。

クリスマス近し!
渡辺先生&コイシさんのフロント2管は久々である。今日はアンサンブル重視のチャレンジ曲に加え、季節物 も織り交ぜちょいといい感じのジャズ・クリスマスライブとなった。BAGUにも珍しいツリーやサンタさん人形が飾られ気分はすっかり Silent Night!通常、ご隠居はピアノレスであるが本日はリーベ若手成長株のリンペイくんが参加。 昨年聴いた時よりも数段上手くなっていてビックリ。同期の若岡くん(ds)、河村くん(b)とともに只今伸び盛りのヤングライオンズも はや4年生、しかし医学生はあと2年現役でいられるので、吉祥寺ジャズフェスを制した先輩トリオを目指して頑張ってもらいたい。 今日はトランペットのコイシさんもGOOD。俊三さんのライブでは最前列に座っていた彼女、あの熱演できっと何かインスピレーションを 得たに違いない。僕はどこかに「BAGUはラッパ不足」などと書いた記憶があるが、その発言は取り消そう。 灯台もと暗し!身近にいいラッパがいた。


BAGUのツリー
BAGU的クリスマス

first set

1.?????
2.peace
3.rudolf the red-nose reindeer
4.inner circle
5.?????

second set

1.epistrophy
2.norwegian wood
3.night lights
4.santa claus is coming to town

今回も、モンクにチャレンジしたり、ビートルズの「ノルウェーの森」なんかが飛び出したりと水曜のレギュラーライブとは 明らかに一線を画したリーベ色(?)あふれる濃い内容となっている。リーダーの渡辺先生も今日は珍しくテナーで参加。 特に、ジェリー・マリガンの2-3.は、僕のお気に入りナンバー。まさかBAGUで聴けるとは思わなかった。 ナイス選曲!トロンボーンとギターが入っていたら言うこと無しだったが・・・。 このように「ご隠居」ライブは彼らの選曲にも要注目である。

リンペイくん
リンペイくん
コイシさん&近藤さん
コイシさん&近藤さん
渡辺先生
お馴染み、渡辺先生!


戻る