ニューフェイス

泉さん

ダブルブッキング 2
今日はまたまた「蔵ライブ」とバッティング。しかも両方とも主役はギタリストである。 蔵はレイ・カリルというNYの若手で、来日ツアーの一環。そしてBAGUは言わずと知れたNAGOYA代表、泉さん。 乾いた音でバリバリ弾きまくるレイのギターを1セットだけ聴いた後、BAGUへ。 カウンターではインプロの宮田さんがカンペイさんと一緒に盛り上がっていた。着物&松葉杖といういでたちで参加して くれた年末セッションが想いだされる。足はだいぶ良くなったらしいが、まだちょっとだけビッコをひいていた。 カウンターには何故かシモくんの姿が。どうやらまっちゃんは卒論仕上げ体制に入ったらしく1ヶ月ほどお休みとのこと。 こういう話を聞くと、まだまだ先だと思っていたまっちゃんのBAGU引退が俄かに現実味を帯びてくる。 少々寂しい気もするが、シモくんを始め立派な後輩たちがしっかり穴を埋めてくれるだろう。

from Hashima
カウンター指定席に座るやいなや、マスターにある若いお客様を紹介される。 知的な風貌と柔らかい物腰。この人は酒を飲みに来たのではなく、音を聴きに来たのだと瞬時に察知した。 案の定、そのお客様はアマチュアのジャズ・ベーシスト。 「田地(たじ)」という珍しい姓を持つ彼は、タウン誌を見てはるばる羽島からBAGUにやってきてくれた。
飛び入りセッション
さて、演奏が始まりしばらくして、「いやー、急にジャズが聴きたくなっちゃってねー」とつぶやきながら小笠原さんがご来店。 俄かにカウンターがミュージシャンで賑わってきた。まずは宮田さんが 「何も準備してないし〜、ダメですよ〜」と言いつつニコニコしながらピアノへ。一度は辞退する姿勢を見せるのはやはり大和撫子に 特有の奥ゆかしさか・・・(笑)。ちょっと考えた末、泉さんに2.を告げる。 独特の雰囲気と間を持つ彼女のピアノを久々に聴いた。そして、マスターから「ベースもおるぞー!」と声がかかった。 ピクリと反応したカンペイさんが「(演奏は)いいです、いいです!」と拒む田地くんを「猿渡さんとやれるなんて滅多にないんやぞ。 弾いてきゃー」となかば強引にステージへ引っ張ってきた。 実際、演奏はかなり久々らしい。しかし一度ベースを手にしてしまうと目つきが変わる・・・。 得意な曲を聞かれて3.を選ぶあたりなかなか場数をこなしていそうな雰囲気。 しかし、まさか彼も一人で初めてフラッと訪れた店で演奏するとは思わなかったであろう(笑)。 そこがBAGUの面白いところでもある。人の楽器、それに久々の演奏ということでちょっと指がつらそうだったが、 ソロを交えてサラリと完奏。ベースのニューフェースの誕生である。 飛び入りできるバンドは限られているが、これからもちょくちょく遊びに来て気が向いたら演奏していってもらいたい!


second set

1.love for sale
2.autumn leaves (p : miyata-san)
3.candy (b : taji-kun)
4.fly me to the moon (vo : ogasawara-san)
宮田さん
インプロの宮田さん

田地さん
ニューフェイス!田地くん

BAGUデビューです!

田地くんは、専修大学ジャズ研究会の出身。現在の会社に入社してすぐ羽島に赴任。 まったく見ず知らずの土地で社会人生活をスタートして2年間が過ぎたという。 ふむふむ、2年といえば土地と仕事にも慣れそろそろ好きなジャズの虫が動きは始める頃だ。 タウン誌でBAGUを見つけたのが運の付き、本日晴れて異郷のジャズクラブデビューとあいなった。 因みに彼は、東京にいる頃もやはりBAGUのような店での演奏経験があるという。

エンターティナー登場
続いてステージに上がったのは小笠原さん。大野俊三さんとも共演歴のあるトランペッターだが、本日は「歌」で登場。 一気にステージに大人のムードが漂い始める。そしてそんなムードにもってこいの4.を選曲。BAGUでは滅多に聴くことの できないメイルヴォーカリストのクルーナーボイス。歌も歌うとは知らなかった僕は、いつも陽気な小笠原さんの違った一面を 目の当たりにしてちょっとビックリ。3月には個人のリサイタルを開くとのこと。曲のアレンジは何とあの鈴木学さんに依頼しているという。 初日はグランパレホテルでディナーショー形式。2日目はドロップインでライブ形式でやるというお話を伺った。 猿渡さんを交えてその話で盛り上がっているとき、マスターが突然ある人にTEL。 なんとまあ、その場で「三槻直子さん」のゲスト出演が決まってしまった。ということで、3月三槻さんの来岐が突然決定! ハハハッ、ライブのスケジュールって案外こういう感じで決まってしまうものかもしれない(笑)。 詳しい日程はBAGUのホームページに近々掲載しますので、要チェーック!

小笠原さん
小笠原さんは、ラッパも吹きます!
泉さん&猿渡さん
泉さん&マスター


戻る