気持ちも新たに・・・その後のX

プロジェクトX

おひさ〜
BAGUのレギュラーライブは、1度見逃すとバンドによってはかなりのブランクが空いてしまう。 前回のプロジェクトXを風邪で欠席していた僕は何と5ヶ月ぶりにX体験をすることになる。 その間にちょいとバンドの状況が変わっているのでお知らせしておこう。 まずリーダーの水野昭美ちゃんがめでたく教員試験に合格し、この春から正式に小学校の先生として 教師生活をスタートさせている。幸いなことに赴任地は岐阜市内。 ゆえに当分は今まで通りバンド活動も続けられるわけだ。

新生活をスタートさせているメンバーがもう一人。テナーの辻田くんだ。 今春岐大を卒業し、新社会人として第一歩を踏み出している。ちょっとだけ大人になったプロジェクトX。 今日は2人の新社会人を擁するこのバンドの「巣立ち」を祝うかの 如くこの各方面から昭美先生の仲間たちがBAGUに詰め掛けている。

地理のお勉強
「各方面」とは何方面?ここでちょっと地理のお勉強。 岐阜県というのは大きく5つのエリアに分けられる。西から順番に「西濃地区」「岐阜地区」「中濃地区」「東濃地区」 さらにこれら4地区の上部に位置するのが高山や下呂のある山間部「飛騨地区」だ。 各方面・・・そう今日は大袈裟に言えば岐阜県全域から関係者が駆けつけてくれたことになる。
東濃のブラウニー
東濃代表は多治見市からやってきてくれたラッパの長瀬くん。初出演以来、BAGUでもたびたびウワサの種になっている 名手もBAGU出演は実に8ヶ月ぶり。もちろん今日はレギュラーメンバーの一員として素晴らしい音を聴かせてくれた。
中濃の若き店主
中濃は美濃市で「アンジェロ」というジャズクラブを営む若干25歳の若きオーナー兼ジャズピアニストである 古田くんはBAGUではすっかりお馴染みのミュージシャン。今日は2−4.で飛び入り。 彼のお店はジャズスポットの少ない中濃地区のミュージシャンにとってはまさにオアシスのような存在。 僕も一度遊びに行ったことがあるが、すでに地元アマジャズメンの溜まり場と化していた。
西濃のジャズ集団
歴史の里大垣は西濃で最も大きな街だ。ギタリスト由川史比古さんが主宰するジャズサークル「インプロヴァイズ」は この大垣に本拠を置いている。実は昭美ちゃんもこのサークルに所属し、各地でセッションを重ねているのだ。 今日はインプロからNAKAIさん、宮田さん、清水さんというお馴染みの3人に加え、BAGU初登場「ハンコック命」のピアニスト浅野さんがご来店。 2セット目を大いに盛り上げてくれた。

first set

1.cool strutin'
2.afro blue
3.everybody love somebody
4.night dreamer
5.candy
6.black nile
カンペイさん
岐阜地区はやっぱりこの人!
NAKAIさん&浅野さん
西濃地区はオレたちにまかせなさい!

second set

1.windows
2.shiny stocking
  (nakai(g),asano(p))
3.there will never be another you
  (nakai(g),miyata(p),shimizu(ts))
4.in a sentimental mood
  (furuta(p))
5.seven steps to heaven

岐阜地区も熱いぜ!
もちろんXの面々は長瀬くんを除いて全てが岐阜地区のミュージシャンである。 中でも生まれも育ちも岐阜というのがカンペイさん。この人がいれば岐阜地区のジャズは安泰である。 そしてプロジェクトXのまとめ役でもあるカンペイさん。

  「水野!ガンガン行くところは躊躇せずにガンガン来い〜!俺のピアノなんて気にすんな!」

今日も愛の檄が飛ぶ。

飛騨地区の方いませんか〜
さて、残すところは飛騨地区だけとなった。何と言っても飛騨は遠い。でも飛騨人を探さないことには 「岐阜県全域」と書いたのがウソになってしまう。祈るように店内を見渡したところ・・・いたいた(笑)、 生粋の飛騨人が。しかもカウンターの中に。カミオカンデで有名な神岡町出身、BAGUバーテンのゴリさんのこと。 今日は店が忙し過ぎて飛び入りは無かったが、昭美先輩とは学部も学器も、いやいや楽器も同じ直系の後輩である。
尾張もおるで!
そんななか、隣県は尾張地区の人間が一人紛れ込んでいた。今でこそ岐阜市民だが、出身は愛知県尾張地区。 まだ岐阜弁もままならないその男・・・。性懲りも無く毎週現れるという。 特に楽器を演奏するわけでもなく歌を歌うわけでもない。どうやら酒を飲みながら人の演奏を聴くのが主目的のようだ。 演奏を終えたミュージシャンに馴れ馴れしく話しかけている光景がよく目撃されている。 BAGUにはそういう変わった人間も集るようだ。

インプロの面々
インプロは女性の力が強い?
大地くん
アンジェロは中濃ジャズのメッカ


戻る