合宿あけの塾生大セッション

浦田オサムカルテット
浦田オサム(ts) 藤井孝紀(p) 石黒範昭(b) 猿渡泰幸(ds)

合宿連動ライブ
つい2日前に秋の合宿を打ち上げたばかりの浦田塾。塾生たちの脳裏には合宿で教わった内容が まだくっきり残っているであろう。実にナイスなタイミングでの浦田ライブ。 もちろん常連塾生たちは勢ぞろい。そして新しい顔もちらほら・・・。 今後も合宿とライブを連動させると面白い!
豪華合宿の予感
実は先の浦田合宿、今日のメンバーのノリマキさんも参加予定だったというから驚いた。 結局都合がつかなかったようだが、そのうち浦田4全員参加の豪華な合宿になるかもしれない。 でも、参加者は会費とは別にチャージを払わなければならないだろうなー、きっと(笑)。 そういえば、大垣のジャズサークル「インプロヴァイズ」では合宿にピアノの納谷嘉彦さんを 招聘して、ジャズの講義をしてもらったらしい。こうなったら、こちらも猿渡さんを 招聘して講義をしてもらおう。お題はもちろん『小せーけど、黒い!』について。
まずはオリジナルメンバーで
前半は、ご承知の通り「浦田4の時間」である。 本日も気持ちのよいブローが店内にあふれる。ウエイン・ショーターの1−2は、BAGU初演。 普段聴くことの少ない発掘曲を準備して楽しませてくれるのも浦田ライブの特徴だ。 1−3はキレイなバラード。 カンペイさんの絶品イントロにブラシとテナーが絡んでいくところでは思わず体がブルッと 震えてしまう。ロリンズの名演で知られる1−4はテナーソロでテーマをワンコーラス。 うーんイイ音、全編テナーソロってのもいつか聴いてみたいなー。


first set

1.gone with the wind
2.adam's apple
3.but beautiful
4.with a song in my heart
畑くん
畑くん、今夜はノリマキ・ベースで・・
宮崎くん
宮崎くん、合宿の効果は絶大です

second set

1.love
  (ts:kosakai,ts:miyazaki,as:ono,b:hata)
2.you don't know what love is
  (p:kasai)
3.what a difference a day made
  (vo:ume)
4.are you real
5.but not for me

後半戦に命をかけるヤツら
さて、2セット目は「塾生の時間」だ。 彼らは浦田ライブ2ndセットで披露する1曲のために、丸2ヶ月猛練習を積んでくる。 いつもなら曲目はその場で決まるのだが、今日は合宿直後ということもあり、 合宿課題曲が告げられることが濃厚だ。特に2日目にコード進行などを徹底的に解析し、 併せて裏技なども伝授された「are you real」。これに完全にヤマをはっていたのが 小酒井くんであった。しかし、告げられたのは「love」合宿初日に練習した曲である。 「えっ?ウソッ!そっちなの」小酒井くんにあせりの表情が浮かぶ。完全にヤマを外して しまったというわけ。
3管ラブ
とにもかくにも宮崎くん、小野ちゃん、小酒井くんの3管、そして畑くんのベースで課題曲スタート! 今回は宮崎くんが終始リード。ソロでも「swing on a star」を織り交ぜるなど余裕のブロー。 小酒井くんもヤマを外したとはいえ、そこは塾生歴最長を誇る最古参。何とか無難にまとめてきた。 遠路はるばる本山から遊びに来てくれたのは新塾生の小野ちゃん。 彼女は、ミッチーこと小林美千代さんのお弟子さんである。ミッチーとの共演も多いノリマキさんが 「うーん、節回しがソックリ!美千代節だー」とつぶやく。 普段はロックバンドでアバンギャルドなアルトを吹いているらしいが、どうしてどうしてジャズもかなりの 腕前。課題曲を終えた3人だが、エンディングがバラバラになってしまったのが惜しい。 結局、塾長からの及第点は貰えず、次回再度「love」に挑むことが決定。 「愛」を極めるのは難しいのだ。
大ちゃん入塾?
久々に遊びにきてくれた笠井さん。 意外なことに浦田ライブは初めてらしい。 2−2に参加。そして自動的に浦田塾入塾とあいなった(もちろん本人は気付いていない)。 それにしてもこの手のバラードを弾かせたらそりゃもう素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。 いいピアニストだ。岐阜は層が厚い!彼は熱烈なカンペイファンでもある。
西村さん登場
「西村ゆかり」それ誰?なんて言ってちゃいけません。 梅ちゃんが、改名して「西村ゆかり」になったのです。 合宿にも念願の初参加を果たし、壮絶に撃沈。 これで心身ともに浦田塾の一員となったウメ、いやいや西村さん。 浦田さんの愛奏曲でもある2−3を気持ちも新たに歌い上げる。 バックは久々に塾長が自ら勤めた。
BLUE JAG
今年の浦田塾は本日がラストである。 でも、浦田さん自身は来月いよいよBAGUスペシャルライブのステージに立つ。 東京スカパラダイスオーケストラの一員であり、ジャズ研時代の盟友でもあるtbの 北原雅彦さんと2管でくりひろげるその名も『BLUE JAG』。 塾生のみなさーん、来月はセッションはありませんので楽器はおうちに置いて、じっくり 腰を据えて塾長の演奏を楽しもうではありませんか。

梅ちゃん
本日から「西村ゆかり」に改名
小野ちゃん
はるばる本山から遠征の小野さん
小酒井くん
当てが外れた小酒井くん
笠井さん
笠井の大ちゃんは、浦田塾初参加


戻る