サンタがBAGUに・・・やってきた

BAGUサンタ
よい子はサンタさんをクリックしてはいけません!

暇人あつまれ〜
今年はイブと水曜日が重なった。 とはいえ、特にクリスマス・ライブと銘打って宣伝したわけではない。 そこがBAGUの奥ゆかしいところ(?)。一応、イブに予定の無い人は集まって盛り上がろう! なんて話はしていたものの、果たして誰が来るのかフタを開けてみないとわからない。 今思えば、この日に向けて一番盛り上がっていた暇人は僕だったかもしれないなー。
ポンデリング物語
この日は幾多のご婦人からのお誘いをすべて丁重にお断りして、「ライブ来てね〜」というママさんの誘いにだけ応じる形でBAGUへ。 ・・・なんて言ってみたいよね(笑)。クリスマスケーキを買って乱入するつもりだったが、ママさんからリクエストでプレゼント変更。

  「ポンデリングを全種類、ありったけ下さい!」

市役所横のミスドで大量のポンデリングを買い占める男が一人。後ろで待ってた人、ゴメンナサイ。

  「パパ、ポンデリング買ってきてくれた?」

  「スマン、パパの前でちょうど売り切れちゃったんだ」

  「えー、クリスマスはみんなでポンデリング食べるって約束したのに〜」

  「パパなんか大嫌いだ!え〜ん、え〜ん」

なんてことになってなければいいが・・・

BAGU家族
今夜のメンツは、完璧なBAGUファミリーバンド。もっともお馴染みのミュージシャンたちだ。 しっかりものの長女昭美ちゃん。そしてオチャメな次女麻衣ちゃんと、優等生の末っ子河村くん。 カウンターには百合子ママ。しかし残念ながらパパさんは、よそでお仕事。パパの留守をあずかるのは もちろん長男カンペイ兄さん。そこへ、大量のドーナツを抱えた居候くんが到着してほどなく演奏が始まった。
happy christmas , john 〜
当然ながらクリスマス色の強い演奏となったが、どのクリスマスソングもちょっとっずつひねってあり新鮮である。 有名な賛美歌1−4。なかなかこういうところで歌われることはないけどこうしてジャズで聴いてみるといいねー。 麻衣ちゃんの歌もゴスペル入っててなかなかの迫力。うってかわって1−5はスタンダードをボサノバで。 昭美ちゃんのリムショットの入れ方が猿渡さんソックリ。とても気持ちのいい演奏。 1−7は僕が最も好きなクリスマスソング。そう、あれは1980年の12月・・・ってこの話を始めると 3日3晩かかってしまうので省略(笑)。とにかくフェイバリットなのだ。 アップテンポでブンブン飛ばす痛快なアレンジに感激しきり。

first set

1.falling in love with love (trio)
2.when you wish upon a star (trio)
3.white christmas
4.first noel
5.that'a all
6.my one and only love
7.happy christmas
麻衣ちゃん
麻衣サンタ(vo)
昭美ちゃん
昭美サンタ(ds)
second set

1.just friend (trio)
2.when i fall in love (trio)
3.the christmas song
4.santa claus is coming to town
5.my romance
   odani(vo) sintani(p)
6.i can't give you anything but love
   nishimura(vo) sintani(p)
7.take the 'a' train
   kanpei-san(ds) sintani(p)
8.last christmas

たまには
Xmas気分が盛り上がってきたところで、思わずリクエストを敢行。 どうしてもカンペイさんのピアノで聴きたかったのは2−2。 このスタンダードも僕にとっては立派なクリスマスソングなのだ。 僕がリクエストするなんて珍しい。カンペイさん、ビックリしつつも嬉々として弾いてくれた。感謝!
ゲスト陣
ふたをあけたら暇人(失礼!)は結構多かった。 中にはミュージシャンも・・・。そいうわけで、クリスマスに華をそえてくれた歌姫を紹介しよう。 まずはBAGU初登場の小谷さん。 ウォークマンで音楽を聴きながら、自慢のケッタマシンで岐阜の街を疾風の如く駆け抜ける彼女は、 リーベパルツェの部長さん。先輩麻衣ちゃんの胸を借りる形で念願の初出演を果たした。 ちょっと硬くなっていたようだが、これから出場回数が増えるにしたがって柔らかくなっていくだろう。 続いては、お馴染みウメさん。おっといけね!西村さんに改名したんだった。 彼女は、BAGUでの飛び入りは数知れず、他にカンペイさんとデュオ・ライブをしたり、猿渡さんの仕事に呼ばれたり と地道に活動を続ける努力家。今日は美形コンビの相方エミチンも一緒だ。 そして、もっとも得意なナンバーを披露。バックは、麻衣ちゃんの旦那様で、これまたファミリーの一員である 新谷くんが勤めた。彼は芸術家肌の次男坊という設定にしておこう。
パーチーです
終了後はクリスマスパーティー、酒とケーキとポンデリングに、ママさんのサービスでスモークチキンなど も出てきて、テーブルはクリスマスらしい雰囲気に。こういう24日も久しぶりだなー。 さて、お知らせです。次回クリスマスライブは以下の通り。ふるってご来店ください。

  2008年12月24日(水)
  2013年12月25日(水)
  2014年12月24日(水)
  2019年12月25日(水)
  2024年12月25日(水)

キリが無いのでこのくらいで勘弁してね〜

カンペイさん
カンペイサンタ(p)
河村くん
河村サンタ(b)
小谷さん
ゲストサンタ1 小谷桂子(vo) 新谷卓也(p)
ウメちゃん
ゲストサンタ2 西村ゆかり(vo)
ドラマーカンちゃん
タイコサンタ カンペイさん
メンバー記念撮影
Santa family


戻る