学さん&チカさんの季節近し!

鈴木学カルテット+山下チカ
鈴木学(ts) 小森淳(g) 飯沼真(b) 猿渡泰幸(ds) 山下チカ(vo)

4半期ライブ?
おひさしぶり〜!なんと3ヶ月ぶりの登場だ。 前回は真冬のライブ、そして今回は新緑の気持ちもよい初夏。 いよいよ、このバンドのもっとも映える季節がやってきた。 暑苦しさと、涼しさをバランスよく配したステージは病み付きになること間違いなし! このペースだと年4回・・・うーんそれは困る。 夏場は毎月やってもらいたいね、このバンド。
中日勝利!
チカさんはちょっとやせたかな?でも、ご本人は変わっていないという。髪型のせい? 今日はブラジル物を控えめにして正統スタンダード集といった選曲。 チカさんの底力発揮である。特に、1−5は完全に肩の力の抜けた小粋で洒脱な一品。 こういう演奏に弱いんだなー。今日は、11−3でドラゴンズが勝ったという ニュースも飛び込んできて、猿渡さんもニコニコ顔でサポートに徹する(笑)。 学さんも、「今夜は中日勝利記念ライブにようこそ」なんていってノッていた。
涼感を定量化
定番の1−7。このセットはオープニングとエンディングにサンバを配置。 もはやこのバンドのお家芸だね! 学さんのフルートは、BAGUの生ビール約2杯分の涼感を提供してくれる。 フルート一曲で、ビールが丁度一杯空くので、正味3杯分の涼しさを味わっていることになるのだ (どんな計算じゃ!)。

first set

1.samba triste
2.it's you or no one
3.just friend (vo)
4.dream (vo)
5.but not for me (vo)
6.lover man (vo)
7.samba de orfeu (vo)
小森さん、猿渡さん
小森さん、弾き倒してます!
飯沼さん
Tシャツもベースです!

second set

1.what is this thing called love
2.you'd be so nice come home to (vo)
   + yawara (vo)
3.over the rainbow (vo:yawara)
4.they can't take that away from me (vo)
5.gentle rain (vo)
6.taking a chance on love (vo)
7.mas que nada (vo)

お約束
さて、後半はお約束のゲストコーナー。 チカさんと同じく、名古屋のベテラン矢頭奈穂さんに歌を習うyawaraちゃん。 彼女は自分でも歌を教えている「先生」でもある。このところすっかり飛び入り常連さんと なってきているが、今日は特別。そう、姉妹共演の日だからね。 2−2はツインで、2−1はソロで、たっぷり遊んでってくれた。 ここで、学さんの愛弟子たち(ニュースタ)も登場してくれると面白いんだけど・・・。 河合くんあたり、次回いかが?
ボサ夫婦
ラストは、やはりブラジルもの! しかも、今宵は学さんも「お〜わりな〜ごや〜、オパ〜オパ〜オパ〜」の部分を一緒に叫ぶ夫婦共演。 学さんの渋い歌声は、過去に体験済みであったが久々に聞いたな〜。 最近は秘儀フルート吹き語りにおいても「語り」のボリュームが増している学さんだけに、 実は歌いたくてうずうずしているかも。さあ、次回は「七夕の夕べ」、ほらあの曲やってくれるかもよ。 とにかく必見。笹の葉と短冊持ってBAGU集合〜。女性は浴衣でね!
チカさん
姉弟子 chikaさん
yawaraちゃん
妹弟子 yawaraちゃん


戻る