大いなる前座

小笠原輝彦クインテット
小笠原輝彦(tp) 岡田知奈美(as) 藤井孝紀(p) 河村尚人(b) 猿渡泰幸(ds) 松名茉美(vo)

Mr.Tuesday
ご案内のようにBAGUのレギュラーライブは毎週水曜日。 だから火曜日という日は、通常は「JAZZの流れる小粋なBAR」あるいは 「キュートなママさんと語らえる店」ということになる。 ところが、ここに自ら志願してもぐりこんでくれたラッパ吹きがいる。 それが「ミスター・チューズデイ」とボクが勝手に呼んでいるテルさんだ。 客席からステージを盛上げることにかけては天性の才覚を発揮する最高に賑やかなリスナーであると同時に、 自らトランペットとヴォーカルをたしなむジャズメンという顔も持つ。
前座 → 二つ目 → 真打
何故火曜なのか・・・。これは、テルさん流の謙虚な姿勢の表れだ。 岐阜のジャズメンにとって、BAGUのレギュラーライブ出演は、思いのほか敷居が高いらしい。 猿渡夫妻のシビアな目と耳にかなわなければならないから。 逆に、飛び入り演奏は異様なほどに敷居が低い(笑)。 アマのジンはどんなレベルでも構わないから飛び入りして、どんどん遊んで楽しんでって〜。 でも、ギャラ貰うジン(レギュラーミュージシャン)はビシッと演奏してね〜。 てな思想だ。テルさんは、自分はまだまだレギュラーを張れる器じゃない、 だからレギュラーの前日火曜にお邪魔さて頂きます!というノリであえて火曜出演を選んだというわけ。 いつかは水曜へ。テルさんは、真打を目指すいわば、大いなる前座トランペッターといえよう。
オモチャ箱
今日も、もろマイルスの1−1で始まり、様々な編成で賑やかに楽しませてくれる。 歌あり、サックスあり、ゲストありのまったく飽きさせないステージはこのバンドの色。 いろんなジャズがところ狭しと陳列されているショーケースだ。 もう一人の主役、岡田知奈美さんはこのところジャズ畑への進出が目立つアルト奏者。 1−3、2−4では実にしっとりとした女性らしいサウンドを聴かせてくれる。 テルさんにとっては実に頼もしい相棒であろう。新たにアメセルのMK7も入手し、 クラシックと使い分け。やる気マンマンの「ジャズメン知奈美」がそこにいた。
バックアップ
このバンドのサウンドが、しっかりしたフォービートを放出できるのは、もちろんバックで サポートする「水曜レギュラー陣」のサポートによるところが大きいことは確か。 カンペイさん、ムラムラ、猿渡さんという現時点でBAGU最強ともいえるトリオの びくともしないリズムに後押しされ気持ちよく吹くテルさん。 この3人にまかせれば、どんな仕掛けにも即応してくれるし、少々のミスも即リペア。 ジャーコン(ジャズコンビニ倶楽部)とはまさにこのことか(笑)。

first set

1.autumn leaves
  teru(tp)
2.????
  matuna(vo)
3.ornithology
  okada(as)
4.my funny valentine
  teru(tp)
5.gee baby ain't i good to you
  matuna(vo)
6.work song
  teru(tp) okada(as)
ムラムラ & 猿渡さん
ムラムラ & 猿渡さん
カンペイさん&ムラムラ
カンペイさん、深爪完治まであと一歩!

second set

1.summertime
  teru(tp)
2.almost like being love
  toyota(vo)
3.don't get around much anymore
  matuna(vo)
4.my one and only love
  okada(as)
5.tenderly
  teru(tp)
6.bewitched
  matuna(vo)
7.straight no chaser
  teru(tp) okada(as)
8.mas que nada (an encore)

学級委員長登場!
ライブに華を持たせたいというときは、歌姫投入が手っ取り早い。 松名茉美さんは、岡田さんの実妹。彼女もこのバンドには欠かせない人材となっている。 いわゆる岡田シスターズ。新レパートリー、1−2をじはじめ、お得意ナンバーを余すところ無く披露。 彼女は、丸山繁雄さんのスクールに通っていると聞いていたが、今夜はそのスクールの「学級委員長」殿が 遊びに来てくれていた。男性ヴォーカルの豊田さんである。 実に力強く安定した歌唱(2−2)でテルさんバンドとセッション。 おー!忠実に丸山節を継承してる〜。ちょっぴり4ヶ月前の丸山さんを思い出してしまった。
テルテル家族
本日もテルさんファミリーが集結してのエンターテイメント劇場が滞りなく終了し、 怒涛の打ち上げに突入。打ち上げの場も、陽気なリーダーが先頭に立って盛上げる。 火曜ライブということは、ボクにとっては自動的に2days。 さらに今日は風邪気味ということもあって、珍しく午前零時前に失礼させて頂いた。 まさに異例の早退(笑)。 果たしてお開きは何時だったことやら・・・。
テルさん&チナミさん
テルさん、歌も好評!
松名さん
知奈美さんの実妹です!
豊田さん
松名さんのヴォーカル仲間、豊田さん!


戻る