美濃のオアシス アンジェロ

藤井孝紀トリオ
藤井孝紀(p) 河村尚人(b) 猿渡泰幸(ds)

BAGU常連さんのお店
アンジェロは若きピアニスト古田大地くんがオーナーのお店である。そして大地くんはBAGUの常連さんでもある。 この店は水曜が定休日なので、BAGUのレギュラーライブ(水曜日)にしょっちゅう遊びに来てくれるのだ。 そんなところから親交ができて、本日晴れて猿渡さんのアンジェロ初出演が実現した。 メンツは、毎週岐阜のラウンジ「パイプの煙」で演奏している気心の知れたレギュラーメンバーで演奏開始前の店内はとってもリラックスムード。
砂漠のオアシス
当然といえば当然だが、岐阜県のジャズスポットは岐阜市内に集中している、他には多治見、可児、土岐などに有名店が点在するものの、 大部分が荒涼としたジャズ不毛の大地である。そんな空白を埋めるべくして約1年半前に美濃市にオープンしたのがこのアンジェロ。 ここは岐阜からも近いし、飛騨地方からも近い。美並村のサックス吹き小酒井くんなどはこの店が出来てかなり重宝しているはず。 ここはアマチュアのセッションなども月一で行われていて、普段のライブにも多くの常連プレーヤーが遊びにきて気軽に飛び入りしてゆく。 関・美濃方面のアマチュア・プレーヤーにとってはまさに砂漠の中に湧き出たオアシスといったところであろう。
ラブリー級ライブ
静かに始まった演奏であったが、次第にヒートアップ。パイプで毎週演奏しているトリオとはいっても、それはあくまでラウンジのBGM。 「ジャズでオシャレに店の雰囲気を盛上げる」これがパイプでの3人の役割である。今日のステージは、ある意味そんな 爪を隠さざるを得ない状況から解き放たれた状態か。ここぞとばかりにキバを剥く3人のジャズメン。 ここで俺たちが演奏するのはBGMじゃない、 思い切りいったれー!そんな心意気がフル回転して、どんどんタイトでハードな演奏になってゆく。 腰を浮かせて体中でピアノを弾くカンペイさん、どこまで行くのか心配になるほど叩きまくる猿渡さん、 必死の形相で追いすがる河村くん。火の出るような演奏を終えて戻ってきたカンペイさんが一言。

  「いやー、久々に面白い演奏ができたなー。ラブリーでやっとった頃を想いだしてまった!」

かなり納得のいく演奏だったみたい。僕らもそんな瞬間に立ち会えてラッキーだったなー。

1st set
1.solar
2.dedicated to you
3.fly me to the moon
4.alone together
カンペイさん&河村くん
パイプと違って超ハード!
なっちゃん
なっちゃん、今日もイイ音です
2rd set
1.so danco samba
2.misty
3.beautiful love (as:kayukawa)
4.st.thomas (as:kayukawa)
5.tennessee waltz (vo:ume as:kayukawa)
6.all of me (vo:ume as:kayukawa)
7.more than you know (vo:ume as:kayukawa)

セッション大会
小酒井くん、飯尾さんなどの常連さんたちにまじって今日は「なっちゃん」こと粥川なつきさんも遊びに来ていた。 もちろんサックスを持ってである。というわけで2セット目はちょっとしたセッション大会となった。 2−3では大人っぽい音のサックスが店内に鳴り響く。ステージ脇でカウンターの青白い灯りに照らされ、 ビジュアル的にもいいムード。このサックスは酔える(酒は飲んでません)。 さらに、2−5からはこの店をホームグラウンドにしている地元美濃の歌姫「ウメちゃん」が登場。 ウメちゃんは先月、この店でカンペイさんとデュオライブも行っていて、もはやハウスヴォーカリストと呼んでも誰も 異論を唱えることはないだろう。3曲たっぷりと聴かせてくれたが、特に2−7が良かった。 1年ほど前、BAGUで披露したことのある曲だが、その時に比べて格段に良くなっている。日々の研鑚のたまものであろう。 1セット目とはうって変わりこのセットは非常にアットホームな雰囲気に終始した。
打ち上げ&大地くんソロ
演奏を終えて、打ち上げ開始。いつの間にか大地くんのお母さんもお店にいらしたようで、みんなでご挨拶。 途中、カンペイさんが

  「古田くんなんか弾いてよ」

と催促。なにやら譜面をめくりながらポロンポロンとソロピアノを弾き出す大地くん。 ここでいきなりカンペイさんが、譜面を取り上げ一言、

  「譜面なんか見るんだったら弾かんでもえー!感性で弾く音が聴きたいんや」

ハハハッ、実にカンペイさんらしい。愛の洗礼を受け、大地くんは大弱り(笑)。 それでも訥々とながら「感性のピアノソロ」を奏でてくれた。大地くんご苦労様でした!おかげで打ち上げも盛り上がったよ!

ウメちゃん
いよっ!ハウスヴォーカリスト!
大地くん
感性で音を紡ぐマスター

戻る