学さん 昼モード!

こどもたち + 鈴木学トリオ
こどもたち、松本峰明(鍵盤ハーモニカ) 鈴木学(ts) 由川史比古(g) 猿渡泰幸(ds)

禁断の「未来」
今日はBAGUレギュラー陣と小学生の競演という珍しいライブに足を運んでみた。 会場の未来会館は自宅から徒歩10分くらいで、散歩には丁度いい距離。 30度を越す猛暑のなか、子供達に負けないよう元気を「装って」会場に向かう。 このコンサートは「キッズ・パラダイス4」という子供のためのイベントの一環として行われているもの。 色んな屋台や、映画、コンサート、マジックショー、トークショーなどが満載の会場で、とにかく親子で遊びまくる という即席遊園地のような企画。8/4から8/8までの5日間限定のこのテーマパークも今日で最終日。 会場に到着した瞬間、おびただしい数の家族連れにちょっと圧倒されることになる。 明らかに40歳独身男子が足を踏み入れてはいけない場所だと思った(笑)。
学先生
さあ、そんな私情はふりほどいて、いかにも「俺はお父さんでこれから子供の晴れ姿を撮りに行くんだ」風情を装い カメラ片手に会場に突入。大きなホールが続々と入場してくる親子連れで埋っていく。 このコンサートの主役は、鍵盤ハーモニカで「ジャズ」を演奏する100人の子供たちである。 学さんは彼らにジャズの手ほどきをする先生。猿渡さんと由川さんは、子供たちにとっては不慣れであろう4ビートを サポートするリズム隊だ。さらに今日は最終日ということもあり、鍵盤ハーモニカジャズの権威である 松本峰明先生がゲスト出演されている。
子供とジャズ
「小学生とジャズ」これをアンマッチと決め付けるのは早急に過ぎる。 器楽の授業で習ったガボットやメヌエットもいまだに頭に染み付いて離れない不朽の名曲に違いない。 しかし日本の音楽教育それだけでいいのか!バランスを欠いてやしないか? 時は絶え間なく流れ、音楽だって目まぐるしく変化しているのですぞ。 子供だってスウィングしたいさ。その楽しさを味わったら夢中になること請け合いなのに・・・。 クラシックが染み付いてしまったプレーヤーがジャズに目覚め、そのノリを体得するのに尋常でない苦労をしてもがいているシーンを 少なからず目撃している僕は、その度に歯がゆい気持ちになる。ポップス、ロック、ジャズ、ワールドミュージック、はたまた演歌、 詩吟、詠歌、義太夫、浪曲にいたるまで、子供にはあらゆる選択肢を与えてあげようじゃありませんか。 成績とはまったく別な次元でね。まあ、まったく音を奏でられない一介のリスナーである僕が言っても説得力はないですが・・・。 とにかく今日は、学校では絶対教わらないであろうとびきり美味しいリズムを引っさげ、嬉々として晴れ舞台に立っている子供たちが妙にまぶしく見えた。
裏でのノル子供たち
まずは、子供とすっかり溶け込んでいる学さんにビックリ。夜のBAGUではついぞ見せたことの無い昼モード。 結構似合ってる(笑)。そして緊張の1曲目・・・。 いきなりリチャード・ロジャーズきたー!僕が、モーツアルトやベートーベンに勝るとも劣らないと敬愛しているグレート・ソングライターだ。 この曲アメリカでは、子供が普通に歌うクリスマスソングにまで昇格している。もちろん「サウンド・オブ・ミュージック」のあの有名なシーン に使われていた歌。みんな、裏ノリの手法を会得しているようで、ちゃーんとスウィングしてる! これはひとえに学先生の指導の賜物だろう。ひょっこりひょうたん島もしかり。
エキシビジョン
さあ、ここで先生一同による模範演奏。要はセッションである。 日本で人気のあるスタンダードのベスト3に入るであろうエリントンナンバーが選ばれた。 鍵盤ハーモニカで器用にジャズる松本先生。100人のキッズはポカーンと口を開けて見つめるのみ(笑)。 最後は、皆で子供らしい曲を合奏してたった15分のコンサートが幕を閉じた。
GOD BLESS THE CHILD !
さあ、この子たちは今後どのようにジャズとかかわっていくのだろか。 なかには猿渡さんのドラム教室の門を叩くものも現われるだろう。もちろん学さんや由川さんのスクールに興味を示す 子だっているはずだ。このコンサートの成功に向けてひとかどならぬご苦労をされた学先生は、ご自分のHPでこんなことを語っている。
  「いかにして良いリスナーを育てていくか。強く使命として感じている」
学さんの日記はこちらのHPの「スクール便り」を見てくださいね。 何はともあれ、キッズの皆さん!大きくなったら一度、BAGUで学先生の夜の顔も見ておくように! キレイな奥様も見れますよ〜!

演奏曲目

 1.my favorite things (kids + 鈴木3)
 2.ひょっこりひょうたん島 (kids + 鈴木学3)
 3.take the 'A' train (鈴木学4)
 4.ミッキーマウス・マーチ (kids + 鈴木学4)
猿渡さん&由川さん 学さん&子供達
松本峰明4 学3


戻る