BAGU TOPICS 2002年10月26日

SJCジャズオーケストラ 第24回オータムコンサート開催

SJC
会場 : ぱるるプラザ岐阜コンサートホール
☆ ☆ ☆
BAGUのレギュラージャズメン斉藤先生が所属するビッグバンド、それが「SJC」である。 今年のコンサートで24回を迎える伝統のあるバンドだ。結成は1977年。結成時、社会人1年生だった 人も今では本職の世界でかなりの地位になっているはず。更に妻子を得て、そのお子様も既に成人して社会に出て、 ひょっとしたらミュージシャンを目指している・・・なんてこともあるかもしれない。そう考えると24年という 歳月の重みを感じてしまう。

事実、SJCは成熟した大人のバンドである。まったく聴衆を飽きさせないステージ構成に、選曲、そして 何といっても「SJCカラー」とでもいうべく多彩なオリジナル・アレンジ。プレーヤーの中に優秀なアレンジャーを多数擁 しているのもこのバンドの強みか。オーソドックスなものから、ユニークでワン・アンド・オンリーなものまで。 僕も会社勤めだから判るが、平日に練習するのはまず無理、休日とてままならない時がある。 そんななかで、ここまで完成させてくる皆さんには頭が下がる思いだ。多忙な本職、あるいは私生活を持っている ことを考慮に入れるとSJCの凄さが見えてくるような気がする。

そして、このSJCのメンバーにはBAGUで演奏してくれているミュージシャンも多い。そんなジャズメンたちの 「別の」姿を見たい・・・それも僕が今日ここに足を運んだ理由のひとつ。そんな彼らの勇姿をトピックスとしてちらりと ご紹介しよう。

first stage

1.caravan
2.orange sherbet
3.cute
4.dark eyes
5.old devil moon
6.root 66
7.cry me a river
8.i remember clifford
9.samba de orpheus
亀山さん
コンマス、亀山さん

伊藤恵子さん
歌姫!伊藤恵子さん

second stage

1.sugar
2.satin doll
3.what a wonderful world
4.it's all right with me
5.when you wish upon a star
6.spanish gipsy
7.spain
8.heats on

Member
  【sax】今宮俊朗(as) 森川泰行(as) 吉田博子(as) 岡田知奈美(as) 斉藤昌彦(ts) 山田雄治(ts) 林直比呂(bs)
  【tb 】亀山一正、木俣広明、寺井剛、太田正二、吉村和展、近藤久峰
  【tp 】大野武久、堀之内正、林優、伊藤恒夫 【vo】伊藤恵子
  【rhythm】下野龍一(g) 河合俊男(b) 山下哲也(b) 久世知絵(e-b) 磯野博宗(ds) 林光興(pf) 近藤久峰(perc)
磯野さん
磯野さん(ds)
斉藤先生
斉藤先生、山田さんのテナーバトル!

近藤久峰さん
ご隠居の近藤さん (perc)
近藤久峰さん
おっとココにも近藤さん (tb)

岡田知奈美さん
岡田さん&吉田さんのアルトバトル!

戻る