BAGU TOPICS 2002年11月2日

第38回 岐阜大学ニュースターズオーケストラ定期演奏会開催

NSJO
会場 : 岐阜産業会館
☆ ☆ ☆
ニュースターズオーケストラは岐阜大学の学生ビッグバンドである。 僕は自分が学生の時からこの学生ビッグバンドというやつが大好きで、ちょくちょくライブなどに顔をだしていたのだが、 社会人になってからはそんな機会もめっきり無くなってしまっていた。BAGUに通うようになってニュースターズに出会った時、 昔の記憶が蘇ってきて無性に彼らの「音」を聴いてみたくなったことを憶えている。 初めて聴いたのは昨年の定期演奏会。その賑やかな雰囲気は僕が学生だった頃となんら変わっておらず、妙にうれしくなって自分が彼らの 同級生であるかのような気分で楽しむことができた。今の僕にとっては最も身近なビッグバンド。 その彼らにとって年間を通して最も大きな「晴れ舞台」が今年もやってきた。 僕にとってもどっぷりと学生気分に浸れる有意義なライブである。

学生ビッグバンドは通称で親しみを込めて呼ばれることが多い。例えば、

「ハイソ」 早稲田大学 High Society Orchestra
  「ライト」 慶応大学 Light Music Society
  「BS」  明治大学 Big Sounds Society Orchestra
などが、有名なところ。この3校は学生バンドの甲子園「山野ビッグバンドコンテスト」の優勝常連校で、知名度も高い。 かといって、バンド名に「Society」を付ければ強くなれるというものでもない(笑)。 もちろん我らが「ニュースターズオーケストラ」にも非常に親しみ安いニックネームが存在する。

「ニュースタ」 岐阜大学 New Stars Orchestra

何ともイイ響きではないか!僕は大好きだ。因みに「Stars」を含むバンドは多い。僕の知ってるバンドは、
  「オレスタ」 法政大学 Orange Stars Orchestra
  「ブルスタ」 愛知大学 Blue Stars Orchetra
などなど。でもニュースタファンとしてはやはり「ニュースタ」が一番しっくりくるなー。

僕がニュースタ・ファンになったきっかけは、BAGUの関係者が多数在籍しているからだ。

月曜バーテン スミくん(ds)
 火曜バーテン キマちゃん(b)
 水曜バーテン まっちゃん(tp)
 日曜バーテン ゴリさん(ds)
 猿渡さんのボーヤ 村瀬くん(ds)
 プロジェクトX 辻田くん(ts)
その他、Xの水野昭美ちゃんや、チャーリー服部さんもOBである。BAGUのバーテンにいたっては殆どがニュースタである。 いつもBAGUでアホな話に付き合ってくれる彼らも、今日は緊張の面持ちでステージに立っている。 妙にカッコ良く映ってしまうから不思議だ。

first stage

1.this could be the start of something big!
2.orange sherbet
3.fancy pants
4.9:20 special
5.in a mellow tone
6.time stream
7.i left my heart in San Francisco
8.the heat's on
9.samba de orpheus
シモくん
しも〜!ガンガンいったれ〜!

村瀬くん
オッ!カコイイじゃん、ムラセくん

second stage

1.why not!
2.by my side
3.a song for you
4.payin' your dues
5.at first light
6.marguerite
7.it don't mean a thing

どう?上の二人。カッコイイでしょ。いいタイコ叩いてましたよ。シモくんはバンマスとしても大活躍。 因みにこのバンド、1ステは正装で演奏、2ステは各々が好き勝手な仮装をして演奏するというのが伝統(?)らしく 演奏とともに自分をアピールするため、かなりコスプレに力を入れている「プレーヤー」もちらほら。 とにかく楽しいこのオーケストラ、チャンスがあれば彼らのういういしい演奏を是非ご覧になってください!

田中さん
コンマス田中さん(sax)
??さん
司会、??さん。ステキなお帽子!

ゴリさん
ん?あやしいヤツ!
ゴリさん
マスクを取ると怪しさ倍増!

鷲見くん
卒業生、鷲見くん
卒業生
同じく辻田くん、キマちゃん、まっちゃん

戻る