BAGU TOPICS 2002年11月29日

三槻直子+フレンズ、セカンドアルバムのレコーディング完了

三槻さん
☆ ☆ ☆

  場  所 : 名古屋芸術大学師勝キャンパス・アンサンブル棟録音スタジオ

  日  時 : H14年11月28日〜29日

  メンバー : 三槻直子(vo) 後藤浩二(p) 北川弘幸(b) 猿渡泰幸(ds) & 大野俊三(tp)

  プロデューサー : 大野英樹 (Swing Cat’s Records)


ついに、待望久しい三槻さんの「2ndアルバム」のレコーディングが無事完了。 しかしながら、このレコーディングの裏にはメンバーそれぞれの相当な御苦労があったに違いない。 親方である三槻さんはレコーディングに向けての意気込み、不安そして葛藤など様々な心模様を、ご自身の ホームページの「直子日記」で実にストレートに吐露しているので是非ご覧になってもらいたい。 レコーディング曲なども紹介されているので要チェック! BAGUでも猿渡さんや北川さんの会話の中にフッとレコーディングの話題が持ち上がることが何度かあった。 各々に意欲があり、やりたいことがあり、アイデアがあり、譲れない何かを持っている。 唯一「いいものを作りたい」という目的に向かって皆が持ち寄ったものをぶつけ合い、 ひとつの作品を作り上げていく作業、恐らく三槻さんを中心にこうした作業が繰り返された2日間だったのではないか。 モノ作りの難しさを考えると、余計にリリースが待ち遠しくなってくるというもの。

更に、このアルバムにはビッグゲスト「大野俊三」さんが参加しており、話題性という面でもジャズ界を 賑わすことになるであろう。 おまけに俊三さんの歌伴はとても珍しいらしい。猿渡さんと俊三さんとの間にこんな会話が・・・。

  猿渡さん 「俊三、おめーニューヨークで歌伴なんて滅多にやらんやろ」
  俊三さん 「そうだなー、やらないねー」
  猿渡さん 「誰以来や?」
  俊三さん 「多分ヘレン・メリル以来だなー」
ヘ、ヘ、ヘレン・メリル〜!ハハハッ、そういう世界で活躍している人なのだ。

さて、残念ながら僕は仕事のためスタジオに駆けつけることはできなかったが、 大井さんから貴重な写真を提供していただいたので、ちょっとだけご紹介!

猿渡さん
猿渡泰幸(ds)
俊三さん
大野俊三(tp)

北さん
北川弘幸(b)
後藤さん
後藤浩二(p)

メンバー
コントロールルーム
三槻さん
ピアノを弾く三槻さん

戻る