BAGU TOPICS 2003年09月09日

BAGUセッションマンたちは今・・・

BAGUでレギュラーライブを盛上げてくれる飛び入りミュージシャンの皆さん。彼らは、演奏するチャンスがある限りどんなところへでも 出かけて行き、日々実践を通して精進しています。そんなセッションミュージシャンたちをBAGU以外で見かけることもしばしば・・・。 これはそんなジャズメンたちの「目撃談」です。

今日目撃したセッションマン : 小酒井裕明(ts) 、古田大地(p、ds)、国島洋(b)
目撃地点            : アンジェロ(美濃)

交替無し!贅沢セッション

アンジェロ月例セッション
古田大地(p,ds) 和尚さん(fl) 小酒井裕明(ts) 飯尾竜一(tp) 田中哲也(tp)
☆ ☆ ☆

初観戦
美濃方面のアマミュージシャンにとってオアシスとなりつつあるこの店は、月に一回ジャム・セッションデーを設けている。 今日はBAGUで飛び入りしてくれるジャズメンも参加すると聞いていたので、ちょいと覗きにいくことに。 僕は楽器を持たないリスナーなのでセッションには参加できないが、代わりに「演奏を生業(なりわい)とする男」を一人同伴。 店に入ると丁度1セット終了した様子で、小酒井くん、国島先生、大地くん、飯尾さんといった常連さんたちが談笑中であった。
演奏を生業とする男
その男の名は田中哲也。商売道具はラッパである。現在、角田健一ビッグバンド、東京リーダーズビッグバンドをはじめ 数々のバンドでリードラッパ(1番)を担当するほか、自己のビッグバンドも持つ。ファーガソンを信奉する日本有数のハイノートヒッター で、「高い!でかい!速い!」をモットーにビッグバンド以外のセッションでも活躍中。
かけもち
パッとメンツを見渡したところ今日はタイコがいない・・・というのは大きな間違いで、素晴らしいドラマーが一人いた! そう、大地くんだ。4ビート以外は全く問題なく叩けて、かなりの腕前。ラテン系がすこぶるカッコイイ。 ジャック・ディジョネットなど、ピアノと打楽器を掛け持ちする人は多いと聞くが、こんな身近にいたとは、恐れ入りました。 1−3では本職のピアノもしっかり演奏。カリプソドラムからバラードピアノ。この変わり身、とても同一人物とは思えなかった(笑)。
ご住職
というわけで、今回は人数的に見て交替はあり得ない。それどころか一人二役を演じなければならない状況である。 ベースは国島さんが不動。ベースは休めないのでこういう時は重労働だ(笑)。因みに今日は一切アンプを通さずに生音勝負! そしてフロントには常連陣3名+田中哲也。ジャズ・フルートの通称「和尚さん」は文字通り羽島にあるお寺のご住職。 ジャズ界広しといえども、「木魚とフルート」を掛け持ちする人はなかなかいない(笑)。 フルートにベストマッチの1−4、いやー心が洗われるようだった。 残念ながら和尚さんは2ndセット終了と同時に羽島へご帰還。

second session

1.watarmelon man
2.st. thomas
3.my one and only love
4.manha de carnaval
和尚さん
羽島の和尚さん、ジャズフルートで参加!

大地くん
いいタイコです!大地くんの副業?

third session

1.take the 'A' train
2.a night in Tunisia
3.softly as in a morning sunrise

ラッパ不足
飯尾さん、小酒井くんはもうアンジェロの常連中の常連でセッションには欠かせない人材。 特にアマのラッパ吹きが欠乏しているこの地方で飯尾さんの存在は大きい。 田中の演奏を聴いて「久々にトランペット聴いた〜」としみじみ漏らしていたので、ラッパ不足は深刻だ。 そんな田中が丁度スパイス代わりになったようで、飯尾さんもどんどん音が大きくなっていく。 小酒井くんもBAGUとはうってかわりホームグラウンドでは終始リラックス。 わきあいあいとセッションは進んでゆく。
あー、耳が〜
今日は、タイコの関係上ファンク系が多かったので、田中哲也暴れまくり! 特に2−2のハイノートはド迫力。ここまでくるともう超音波である。 脳みそを掻き回されてる感じ。トランペッターとは、放っておけば「高い音」を出したがる 生き物ではあるが、それで生計を立てている男の気概を垣間見たような気がする。 対照的に1−3では、一番ラッパにあるまじき静かで流麗なバラードも披露(笑)。
来たれ近隣ミュージシャン
セッション終了後は、大地くんの実家で取れた「スイカ」などをむさぼり食いながら、取り留めもない 音楽談義に花が咲く。田中も東京のジャズ事情などを真面目に語っていた。 このように気軽に参加できるアンジェロ・セッション。 一度、遊びに来てみてください!

国島さん&大地くん
大地くん、本職に戻る
記念撮影
記念撮影

戻る