BAGU TOPICS 2003年10月07日

岐阜の学生 頑張ってます!

岐阜大学のビッグバンドといえばご存知「ニュースターズオーケストラ」(通称ニュースタ)。 大量の学生ジャズメンを有するこの「ニュースタ」には有志で編成されるコンボ編成のバンドが存在する。 つい1年ほど前までは「新星楽団」(鷲見(ds)木全(b)辻田(ts)巾嶋(g))というバンドがBAGUでも 定期的にレギュラーとして演奏してくれていた。しかし、彼らが皆卒業してしまって以来、コンボ活動のウワサを 耳にすることはなくなってしまっている。「ニュースタコンボの灯も消えてしまうのか」と何となく寂しい気がしていたところに 届いたのが今夜のライブのニュース。 BAGUにもよく遊びにきてくれるギターの棚橋くんが所属するコンボ「ニュースターズセクステット」。 彼らのデビューライブを聴きに久々に「大黒」へ足を運んでみた。

まず予想以上に「ちゃんとした」バンドで驚いた(失礼かな?)。 アップテンポなラテン系には勢いがあり多少リズムが乱れようが慌てず騒がず「若さ」でカバー。 そして「勢い」ではいかんともし難いスローなバラードでもちゃんと聴かせてくれるところはなかなかのもの。 かなり練習を積んでいると見た。辻田くんを思わせるメローな大人のテナーを聴かせる河合くんはこのバンドの信頼のおけるリーダー。 岐阜では貴重なボントロの山口くん、ストックホルムはホントにイイ味出していた。 エレベの大矢くん、ピアノの平光くんは表情一つ変えずどこまでも冷静にリズムキープ。 そして紅一点、シモ→ムラセに続くニュースタドラマーの林さんは見た目からは想像できないくらいしっかりした 4ビートを刻む。MC担当のATこと棚橋くんはちょいと老け顔で貫禄十分。 彼のギターを初めて聴いたがバッキングもソロも良好。自分では思い切り謙遜していたが、どうしてどうして。 うーん岐阜の学生、頑張ってるなー。もうちょっと場数を踏めば、BAGUの土日枠(単発ライブ)も夢じゃない! では、期待の6人の勇姿を本職であるビッグバンドでの演奏風景(2003.11.1)と対比して紹介してみましょう。 このバンドの詳細は棚橋くんのホームぺージをご覧下さいね。

平光くん
平光広太郎(p)
平光くん
定演の平光くん

山口くん
山口拓(tb)
山口くん
定演の山口くん

河合くん
河合哲志(ts)
河合くん
定演の河合くん