BAGU TOPICS 2003年10月18日

岐大医学部ジャズ研「リーベパルツェ」追い出しコンサート開催

リーベパルツェ
会場 : Jazz Inn Mamo
☆ ☆ ☆

リーベとは
岐阜大学医学部ジャズ研究会「リーベパルツェ」。 優秀な医師と、素晴らしいジャズメンを次々に排出している稀有な音楽サークルである。 そのレベルの高さは、岐阜でジャズを志す人間なら誰でも知っている。 かつては、吉祥寺ジャズフェスティバルで並み居る江戸の実力派、セミプロたちを向こうに廻し堂々のグランプリを獲得した実績もあり、 実力はもはや全国レベル。但し、あくまでも彼らの本業は医師になるために勉強をすること。 歴代OBは見事に学業とジャズを両立させ例外なく優秀な医師として各地で活躍している。 同時に腕利きのアマ・ジャズメンとしても・・・。 中には、祐生薫くんのように日本のジャズ界に旋風を巻き起こしつつある先輩もいたりする。 リーベがいかにゴイスなジャズメン集団であるかお分かりいただけただろうか。
リーベ式追コンシステム
岐阜の老舗ジャズクラブ「マモ」を貸し切って行われたこのライブ。 チャージは¥1000ポッキリで食べ放題、飲み放題というシステムがまずウレシイ! 料理は、オードブルプレート(ハム・チーズ・枝豆・チョコ・柿の種)そして、部員手作りの焼きそばと大根サラダ。 まさに学園祭ノリで懐かしかった〜。お酒は缶ビールや水割りなど。 BAGUのハウスジャズメンは、その多くがリーベの学生さんであるため、このサークルとは特に密接な関係を保っている。 今夜は、お馴染みの5年生トリオ(リンペイ・ムラムラ・ヤング)の「次の世代」偵察もひとつの目的であった。
3時間のバラエティ
先輩後輩入り乱れての初々しい演奏の数々は、ストレートなジャズ、凝ったアレンジをほどこされたスタンダード、 歌物(小谷さんはリーベでは珍しい歌姫)、電器楽器をつかったフュージョンノリのパフォーマンスなどなどバラエティに富んでいる。 こういうライブは、一生懸命さがイイね。途中、OBタイムが儲けられ、ハラハラしながら観戦していたであろう先輩たちが余裕の お手本を披露。みなさん、お医者様になってからもどんどん上手くなっているのだ。休憩を挟んで約3時間、あっという間に過ぎていった。 部員のみなさんは、この3時間をもう1セットやるというからかーなりの重労働。若さだね!
驚きのゲスト
休憩時間のBGMは、トランペット演奏だった。それも懐かしの映画音楽から、最新ヒット曲まで・・・。 リンペイ・ムラムラ・ヤングの同級生トリオをバックに演奏するのは、独学トランペッターの長崎先生。 岐大医学部の先生だ。そして、僕が毎日通っている定食屋の常連さんでもある。 まさか、トランペッターとは知らなかったのでステージでその姿を目にした時はもうビックリ! しっかしとした音で、高温の伸びもかなりのもの。練習場所は金華橋下で、僕も何度かその音色を耳にしたことがある。
アンケート
アンケート用紙に色々メモっていたため提出せずに持って帰ってきてしまった。 仕方ないのでここでアンケートに答えることにしよう(笑)
  1.今日の曲の中で良かった曲を3つ選んでください
      1−4 ・・・ かつてのヤングライオンズ、みんなウマくなったねー。
      1−7 ・・・ 実は、複数管が好きなんです。
      2−4 ・・・ ええピアノやねー
  2.本日一番ハッスルしていた人は誰ですか
      リンちゃんかな(笑)
  3.次の項目について当てはまると思うものに○をつけて下さい
      演奏    良い  (でも、みんな自信なさげ・・・)
      料理    良い  (スルメやチーカマの追加希望)
      お酒    大変良い(僕は缶ビールで満足です)
      接客    ??  (接客ってあったんですか)
      料金    大変良い(感謝です)
  4.コンサートを聴いて、部員にメッセージをお願いします。
      下級生の皆さんは、もちろんまだまだ不安定だけど楽器が好きだというのが伝わってきましたよ。
      あなた方は、伝統ある素晴らしいサークルに身を置いているんです。これからグングン伸びていっ
      て先輩たちを追い抜けるんです、必ず・・・(暗示かけてます)。だから頑張って精進してね!
      んでもって、BAGUにも遊びに来てください(結局、そこかい!)。

first stage

1.f s r
2.recardo bossa nova
3.nature boy
4.windows
5.confontation
6.'round midnight
7.all the things you are
スナップ1
小谷(vo) 林(b) 近藤(ds)

スナップ2
久野(ts) 山田(as) 小椋(tp)

second stage

1.my favorite things
2.our love is here to stay
3.close your eyes
4.love castle
5.god bless the child
6.doraemon
7.autumn leaves (OB)
8.root 66 (OB)
9.pow

Member
  【1年生】入谷くん(ds) 小椋くん(tp) 久野くん(ts) 林さん(b) 山田くん(as)
  【2年生】田中くん(p) 渡辺くん(b)
  【3年生】小谷桂子(vo)
  【4年生】南公人(p)
  【5年生】今峰倫平(p) 河村尚人(b) 若岡敬紀(ds) 渡辺春夫(g)
  【6年生】−−−−(実は、追い出される人がいないんです)
  【O B】中根K太(b) 古川舞子(tp) 青木有紗(ds) 新谷卓也(p) 百本麻衣(vo) 近藤久峰(ds)
  【ゲスト】長崎幸雄(tp) スポーツ医学の先生です
スナップ3
河村尚人(b) 若岡敬紀(ds)
スナップ4
南公人(p)

スナップ5
渡辺春夫(g)
スナップ6
渡辺(b) 入谷(ds)

スナップ7
林(b) 入谷(ds)
スナップ8
田中(p) BAGUのハウスピアニスト!

スナップ9
新谷卓也(p) 古川舞子(tp)
スナップ10
百本麻衣(vo) 中根K太(b) 青木有紗(ds)
スナップ11
長崎幸雄(tp) 今峰倫平(p)

戻る