BAGU TOPICS 2004年2月6日

BAGUスペシャリストは今・・・

BAGUのスペシャルライブで演奏してくれた数々のミュージシャンたち。「BAGUスペシャリスト」とは彼らに冠せられた称号 です。様々なジャズシーンで活躍されているスペシャリストの皆さんを街のジャズクラブで見かけることもしばしば・・・。 これはそんなジャズメンたちの「近況報告」です。

今回近況をお知らせするスペシャリスト : 岡安芳明(g)さん

人生半ば、「ゆっくり走ろう〜、オーオーローレル〜」

岡安芳明
岡安芳明(g) at BAGU 2003.8.10
☆ ☆ ☆

岐阜のジャズファンにとってかけがえのないギタリストって誰・・・? それはズバリ、親岐阜派ジャズメンの最右翼「岡安芳明」その人である。 岐阜に不可欠なミュージシャンは、そのまま本邦ジャズ界にとっても不可欠な存在であることは言うまでも無い。 そんな岡安さんが現在、病に倒れ演奏活動を休止していることをご存知だろうか。 快方に向かってはいるもののしばらくは入院生活が必要とのこと。 演奏できないこの状況は岡安さんにとって、病の苦しみを凌駕するくらい辛いことであろう。 そんな岡安さんを元気付けようという主旨で今、一大プロジェクトが産声をあげようとしている。それが、

「岡安芳明さんに元気を出してもらおう」コンサート

岡安不在のジャズシーンはつまらない・・・とお嘆きの貴兄に、「おいおい!俺たちがいるだろ!」 と言わんばかりのそうそうたるジャズメンの賛同を得て、歴史的なコンサートになること間違いなし。 中には、不在の間にレギュラー獲りを狙う若手ギタリストもちらほら(笑)。 復帰までのしばらくの間、ジャズシーンの穴埋め体制はしっかり整っているよ!ってことを証明するためのライブであると いってもいいだろう。さあ、全力で走り続けてきた岡安さん!人生半ば、ちょっくら休憩もいいじゃない。 パワー蓄えてまた最前線に戻ってきて下さい。岐阜の岡安ファン一同、首を長〜くしてお待ちしておりますよ!

以下、実行委員会の告知文全文掲載

「コンサートのお知らせ」

我らの仲間である名ギターリストの岡安芳明君が病に倒れました。
治療には長期の入院を要し、現在は演奏活動の休止を余儀なくしております。
多くのミュージシャンが彼の一刻も早い回復を願っております。

そこで、岡安君の支援をどうすればよいのかと考慮しました。
我らミュージシャンが出来る事は音楽しかありません。
日頃、彼と親交のある仲間一同が演奏会を催し、復帰を願う
気持ちのこもった演奏をお集まりの皆様にお届けできたらと考えました。
そして、その収益を医療費の一助とすることで、
彼を励まし応援していきたいと思います。
この趣旨に賛同していただき、お足運びいただけたら幸いです。

中村 誠一

”岡安芳明君に元気を出してもらおう!!”コンサート

発起人:宮之上貴昭、中牟礼貞則、中村誠一、川嶋哲郎(敬称略、順不同)

主催:岡安芳明君に元気を出してもらおう!!コンサート 実行委員会

日時:4月24日(土)
場所:目黒区民センターホール
時間 1時30分開場
   2時開演
入場料 3000円

「この趣旨に賛同し出演していただく方々」

TENOR SAX : 中村誠一、川嶋哲郎、安保徹、岡淳、臼庭潤

ALT SAX : 池田篤、山田穣

TRUMPET: 原朋直、岡崎好朗、松島啓之

GUITAR: 宮之上貴昭、中牟礼貞則、田辺充邦、釘宮正豪

PIANO : 山本剛、吉田桂一、今泉正明、椎名豊、太田寛二、村山浩

ORGAN : 金子雄太

VIBRAPHONE : 竹田直哉

VOCAL : 三規直子、チカシンガー、田山ひろみ

BASS : 金子健、鈴木良雄、稲葉国光、紙上理、
     上村信、佐々木悌二、北川弘幸、荒巻茂生

DRUMS : 大隅寿男、小原哲次郎、井川晃、小島勉、佐藤節夫、
      高橋徹、猿渡泰幸、広瀬潤次、山下暢彦、

他(敬称略、順不同)

協賛:鎌田晴一 様、豊田正二郎 様、服部庄三 様、キングレコード 様

連絡先:コンサート 実行委員会 Tel : 050-3401-0325
                   e-mail : takai@kitchentableamp.com

すっごいですねー!このメンツ。出不精のわたくしも、いてもたってもいられず江戸へ駆けつけることに決めました! もちろん、我らが猿渡さん、北川さんも出演の予定。とんでもないことになりそうです!

そして、実行委員会「カイチョー」は、何をかくそう岡安さんのアンプ製作者であり、バンマスを慕って止まない名古屋の高井さん。 因みに、チケットはすべて手売りとのこと。ご希望の方は高井さん、或いは猿渡さん、北川さんに声をかけてみて下さい。 名古屋・岐阜ファンの心意気見せようではありませんか!

↓岡安さんがこの地方に残した足跡のごくごく一部をご紹介↓
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

戻る