BAGU TOPICS 2004年05月08日

BAGUセッションマンたちは今・・・

BAGUでレギュラーライブを盛上げてくれる飛び入りミュージシャンの皆さん。彼らは、演奏するチャンスがある限りどんなところへでも 出かけて行き、日々実践を通して精進しています。そんなセッションミュージシャンたちをBAGU以外で見かけることもしばしば・・・。 これはそんなジャズメンたちの「目撃談」です。

今日目撃したセッションマン : 亀山一正(tb)、山田雄治(ts)
目撃地点            : カラフルタウン(柳津)

土曜、快晴、チャージフリー

Jazz Friends
Jazz Friends 9 の皆さん!
☆ ☆ ☆

無料病患者
今日は土曜、空は快晴、気温は25度を越え久々の夏日。 そして岐阜の隣町、柳津町の有名なショッピングモール「カラフルタウン」では無料ジャズライブが・・・。 急にめまいがして目の前が真っ暗に!気がついたらカラフルタウンの太陽の広場に立っていた。 どうやら僕のDNAには「休日・晴天・無料」の3条件が重なった瞬間に、自分の意思とは関係なく自動的にその会場に向かうような プログラムが組み込まれているようだ。これじゃ夢遊病者となんら変わりが無い。慢性の無料病もかなり進行してきている。
9人のベテラン
本日のバンドは岐阜、穂積からジャズを愛好する仲間が集って結成した「Jazz Friends 9」。 岐阜で噂のナイン・ピース!いよいよ見るチャンスがやってきた。
    亀山一正(tb) 山田雄治(ts) 若松勉(as) 堀之内正(tp) 森川泰行(fl)
    豊田麻友美(pf) 河合俊男(b) 新村進一(ds) 武藤嘉紀(g)
SJCのようでいて、実はあまりSJCとは関係ない独立したバンドらしい。ギターの武藤さん以外はズラーッとベテラン揃い。 皆さん悠々自適に各々のスタイルでジャズを楽しんでいる感じで何とも楽しそう。
ジャズ入門
アンサンブルの楽しさを前面に押し出し、なおかつ分りやすい親切な選曲とアレンジ。 堀之内さん、亀山さんという名アレンジャーを擁しているのがこのバンドの強みか・・・。 ご挨拶代わりがマイルストーンなんてうれしいじゃあーりませんか(笑)。 太陽の広場は、かなり広い屋内空間だが、変な反響がなくて音はなかなか良好。そしてもうひとつ良好なのが、 きれいなコンパニオンのお姉さんが丁寧に司会進行をしてくれること。 だからメンバーのMCは一切無く、みなさん純粋に演奏に専念できるというわけだ。 思ったよりしっかり構成されたイベントだったなー。 最初に出会ったJAZZが今日のライブだって人は結構当たりかもね。
ゴージャズな特等席
この広場、仮設椅子もかなり用意されており、なんと最前列には場違いなソファーが並ぶ。 基本的には車の展示場のようだが、快適にライブを楽しむ趣向が凝らされていた。 最前列だけはどんなジャズクラブよりもリッチな気分で楽しめそう(笑)。 今度来るときは、ガウンでも羽織って、ブランデーグラスをくゆらせながらソファーに深々と腰掛けて聞くことにしよう。 今日は、所用があったため1セットだけ聴いてカラフルタウンを後にした。

first set

1.milestones
2.the shadow of your smile
3.freddie freeloader
4.もののけ姫のテーマ
5.recard bossa nova
6.caravan
亀山一正(tb)
亀山一正(tb)

山田雄治(ts)
山田雄治(ts)
若松勉(as)
若松勉(as)
堀之内正(tp)
堀之内正(tp)
森川泰行(fl)
森川泰行(fl)
豊田麻友美(pf)
豊田麻友美(pf)
河合俊男(b)
河合俊男(b)
新村進一(ds)
新村進一(ds)
武藤嘉紀(g)
武藤嘉紀(g)
司会のキレイなお姉さん
必見!司会のキレイなお姉さん!

戻る