BAGU TOPICS 2004年8月21日

BAGUスペシャリストは今・・・

BAGUのスペシャルライブで演奏してくれた数々のミュージシャンたち。「BAGUスペシャリスト」とは彼らに冠せられた称号 です。様々なジャズシーンで活躍されているスペシャリストの皆さんを街のジャズクラブで見かけることもしばしば・・・。 これはそんなジャズメンたちの「目撃談」です。

今日目撃したスペシャリスト : 神谷えり(vo) 後藤浩二(p) 島田剛(b)
目撃地点            : 八事ハウジングセンター(八事)

But Not For Beer !

神谷えり+後藤浩二トリオ
神谷えり(vo) 後藤浩二(p) 島田剛(b) 黒田知良(ds)
☆ ☆ ☆

最強ジャズスポット
今、名古屋で最もホットなライブスポットのひとつになりつつある意外な場所がある。 それは「八事ハウジングセンター」。本来は住宅展示場だが、場内の広場でジャズライブを始めるようになった。 確かにハウジングセンターってのは普段から色んなイベントを行っている。 まずは色んなお客様に親しんでもらい、ゆくゆくは家を買ってもらおうというのがイベントの目的であるのでジャズライブが 催されてもなんら不思議はない。もちろんチャージ・フリー。野外に仮設ステージと仮設椅子・テーブルが並び そこでてんで勝手に演奏を楽しむというスタイルだ。そして出演は全国区の有名なミュージシャンばかりときているから、見逃す手はない。 まさに今夏最強のジャズスポットといえよう。
BBQ付きライブ
最近めっきりご無沙汰している神谷えりさんがご出演という情報を得て、行ってみようという気になった。 更にこの日はアメリカンバーベキューの実演&試食があるというのも重い腰が上がった理由のひとつ(笑)。 真夏の炎天下の野外ライブに付き物の「冷たいビール」を夢想しながら、ウキウキ気分で会場に向かった。 到着時は丁度休憩時間、そしてなにやら香ばしい匂いが会場を包んでいた。BBQの実演真っ最中だ。こんな匂いをかいでしまったら もうガマンできない。早速ビールを購入・・・しようとしたが、アレッ?売ってない!センターハウスにある喫茶ルームに行っ たが既に閉店していた。店内隅では、内田先生が美味しそうに缶ビールを傾けているではないか!うーん、一足遅かったか〜。 残念〜!
But Not For Beer
良く焼けたラムのスペアリブ2本とコールスローサラダを目の前にして、お茶をすする僕とみっちゃん。 ビールが無かったものの、肉とサラダはすこぶる美味しいものだった。

「香ばしい色に焼きあがっているラム肉 でもビールを楽しむためじゃない」

「ひんやり冷たい新鮮なコールスロー こいつもビールを楽しむためじゃない」

無料ライブと無料BBQでお得な宴会をしようとした虫のいい野望はもろくも崩れ去った。 さあ、ビールにふられてこんな替え歌を歌っている場合ではない!ここはキッカリ気持ちを切り替えてライブを楽しもう。

2nd set

1.but not for me
2.overjoyed
3.hoomali mali e
4.ribbon in the sky
5.one note samba
黒田さん
今日は奥様がボーヤでした!

ねーさん、ガンバレ〜!
おやっ?何故か両腕を支えられながらステージ入りするねーさん。 MCによると自宅で転倒して怪我をしているとのこと。だから今日は、椅子に腰掛けての珍しいライブとなった。 それでも上半身を目一杯使ってリズムをとる姿はいつもと何ら変わりはない。 仲良しの後藤浩二トリオをバックに、ジャズ、ポップス、ハワイアン、サンバとサービス精神旺盛なラインナップで夏らしいひと時を存分に演出してくれた。 ラストナンバーでは、こらえきれなくなったのか思わず椅子から降りてステージに立ち上がったねーさん。 「クララが立った〜」ハイジの名シーンを思い出してプチ感動(笑)。でもちょっと心配・・・。 それでも無事にライブは終了。夏の陽は傾き、夕日が会場を包みだしている。とにかく気持ちのいいライブだった。
夜の部
会場で一緒になった大井さんとMeiちゃんの強い勧めで夜の部へ向かうことに決定。 栄まで大井車に揺られて移動。ラブリー横の「久富」でやーっとビールにありつけた。これが滅法ウマイ! 本日の夜の部「岡田組+与世山澄子」のライブまでのひと時、河合マスターとラブリー常連さんの輪に混ざって美味しいビールと絶品のどて丼を楽しんだ。

剛さん、ねえさん
座りながらも上半身は踊ってます!
ねえさん、ゴンちゃん
ねえさん、ゴンちゃんのアイコンタクト
アメリカンバーベキュー
バーベキュー付き豪華ライブが無料!
抹茶ミルク
ビールの代わりです(笑)
お客様
バーベキュー効果?大入りでした!

戻る